喘息 治療薬

喘息の治療薬

アレルギー便利帳 〜アレルギーの豆知識〜
当サイトでは、アレルギーの種類や薬、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、花粉症・アレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎、蕁麻疹などの基本的なことが理解できる豆知識をご紹介しています。最近では何らかのアレルギー症状で悩んでいる方が増えてきていますが、それらに関連する数多くの情報を掲載していますので、少しでも皆様に御活用いただければ幸いです。
スポンサードリンク
アレルギー便利帳 ホーム >> 気管支喘息

喘息の治療薬
喘息は、気道が狭くなるために発作的な咳、喘鳴(呼吸時に出るゼイゼイ、ヒュウヒュウトいう音)、タン、くしゃみ、鼻水、呼吸困難などの症状がありますが、これらに対処するために薬物治療が行われています。

抗喘息薬には、使用目的によってコントローラー(長期管理薬)とリリーバー(発作治療薬)に分けられます。コントローラーは、喘息をコントロールするために長期間規則的に使う薬のことで、気管支の炎症を抑え、発作が起こりにくくして気道過敏性を改善させるためのものです。リリーバーは、喘息の発作が起きたときだけに使う対症救急薬で、一時的に発作を鎮める効果はありますが、喘息の症状を改善することはできません。

おもな治療薬としては、ステロイド薬、β2刺激薬、テオフィリン薬、抗アレルギー薬、抗コリン薬があります。ステロイド薬の中でも吸入ステロイド薬が第一選択薬として推奨されていて、気管支に直接作用し、炎症を抑制します。β2刺激薬は自律神経に作用して気管支を広げ、テオフィリン薬は気道を拡張し呼吸を楽にして咳を和らげ、抗コリン薬は持続的にゆっくり気管支を広げます。


スポンサードリンク




CONTENTS
アレルギーとは
アレルギーの分類
アレルギーの種類
アレルギーの原因
アレルゲンとは
アレルゲンの種類
ストレスとアレルギー
大気汚染とアレルギー
タバコとアレルギー
アルコールとアレルギー
ダニとアレルギー(ダニ対策)
アレルギーの症状
アレルギーマーチ
アレルギー体質
アレルギーの病気
アレルギーの検査
アレルギーの薬
アレルギーの予防
アレルギー日記
アレルギーと免疫用語
アレルギーの関連用語
アトピー性皮膚炎
気管支喘息
アレルギー性鼻炎
アレルギー性結膜炎
花粉症
蕁麻疹
その他の用語
当サイトの内容につきましては、あくまでも参考程度にご利用ください。病気をお持ちの方は、自己判断なさらずに医師に相談するようお願いいたします。
Copyright(c) アレルギー便利帳 All rights reserved
inserted by FC2 system