吸入β刺激薬

吸入β刺激薬

アレルギー便利帳 〜アレルギーの豆知識〜
当サイトでは、アレルギーの種類や薬、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、花粉症・アレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎、蕁麻疹などの基本的なことが理解できる豆知識をご紹介しています。最近では何らかのアレルギー症状で悩んでいる方が増えてきていますが、それらに関連する数多くの情報を掲載していますので、少しでも皆様に御活用いただければ幸いです。
スポンサードリンク
アレルギー便利帳 ホーム >> アレルギーの薬

吸入β刺激薬
β刺激薬は、もっとも強い気管支拡張作用を持っており、短時間作動型β吸入薬は発作の治療薬として使用されます。発作を抑えるための速効性のある薬ですが心臓に負担を与えるため、定期的に使用するものではありません。

これに対して選択的にβ2受容体に働くβ2刺激薬は、長時間作動型で心臓への負担も軽減されています。β刺激薬は使用頻度が増してくると、動悸などの副作用や喘息症状を悪化させる原因にもなりますので、医師の指導のもとに注意しながら使用することが大切です。

製品にはメチエフ、アロテック、イノリン、ベネトリン、サルタノールなどがあります。


スポンサードリンク




CONTENTS
アレルギーとは
アレルギーの分類
アレルギーの種類
アレルギーの原因
アレルゲンとは
アレルゲンの種類
ストレスとアレルギー
大気汚染とアレルギー
タバコとアレルギー
アルコールとアレルギー
ダニとアレルギー(ダニ対策)
アレルギーの症状
アレルギーマーチ
アレルギー体質
アレルギーの病気
アレルギーの検査
アレルギーの薬
アレルギーの予防
アレルギー日記
アレルギーと免疫用語
アレルギーの関連用語
アトピー性皮膚炎
気管支喘息
アレルギー性鼻炎
アレルギー性結膜炎
花粉症
蕁麻疹
その他の用語
当サイトの内容につきましては、あくまでも参考程度にご利用ください。病気をお持ちの方は、自己判断なさらずに医師に相談するようお願いいたします。
Copyright(c) アレルギー便利帳 All rights reserved
inserted by FC2 system