サルメテロール(セレベント)

サルメテロール(セレベント)

アレルギー便利帳 〜アレルギーの豆知識〜
当サイトでは、アレルギーの種類や薬、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、花粉症・アレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎、蕁麻疹などの基本的なことが理解できる豆知識をご紹介しています。最近では何らかのアレルギー症状で悩んでいる方が増えてきていますが、それらに関連する数多くの情報を掲載していますので、少しでも皆様に御活用いただければ幸いです。
スポンサードリンク
アレルギー便利帳 ホーム >> アレルギーの薬

サルメテロール(セレベント)
サルメテロール(日本での発売は薬品名セレベント)は、喘息の長期作用型の気管支拡張剤で、抗炎症作用がないため吸入ステロイドと併用して毎日定期的に使用します。短時間作動型のリリーバーではないため、喘息発作時に使用する薬ではありません。

ただし、アメリカのFDA(米国食品医薬品局)の発表では、サルメテロールが重症の喘息悪化及び喘息関連死に関連があると発表しており、2006年に発表されたアメリカでの調査によれば、7ヶ月間の喘息関連死のリスクは、サルメテロール使用群では1万3000人中13人に対し、プラセボ(偽薬)群では1万3000人中3人であったことが報告されています。


スポンサードリンク




CONTENTS
アレルギーとは
アレルギーの分類
アレルギーの種類
アレルギーの原因
アレルゲンとは
アレルゲンの種類
ストレスとアレルギー
大気汚染とアレルギー
タバコとアレルギー
アルコールとアレルギー
ダニとアレルギー(ダニ対策)
アレルギーの症状
アレルギーマーチ
アレルギー体質
アレルギーの病気
アレルギーの検査
アレルギーの薬
アレルギーの予防
アレルギー日記
アレルギーと免疫用語
アレルギーの関連用語
アトピー性皮膚炎
気管支喘息
アレルギー性鼻炎
アレルギー性結膜炎
花粉症
蕁麻疹
その他の用語
当サイトの内容につきましては、あくまでも参考程度にご利用ください。病気をお持ちの方は、自己判断なさらずに医師に相談するようお願いいたします。
Copyright(c) アレルギー便利帳 All rights reserved
inserted by FC2 system